2011年12月9日金曜日

上棟






今日はとても寒かったですね。
数日前の大安の日から、土台を敷き始めた「海に背を向ける家」、
昨日の雨の中から建て方が始まり、明日上棟します。
混構造の複雑な骨組みですが、なんとか明日予定通り上棟式が出来そうです。

中に入ると見た目以上に大きい住まいだという事を実感します。

リビングの吹き抜け部分 、一番高いところで天井まで6.5mあります。
リビング天井高(3.3m)ダイニング天井高(2.9m)と高くしましたので
空間にとてもゆとりがあります。


ダイニングからリビング側を見る。正面上部の開口は
天井部分に設けたハイサイドライトになります。
道路を挟んで集合住宅があるため、大きな開口が取れません。
天井を一部折上げてプライバシーを確保しながら明るい光だけを取り込むのです。

階段途中には高い天井高を利用して収納スペースを作ってあります。

一部屋だけ眺望のよい部屋が2階の南東の角にあります。
この部屋はご主人が少年の頃から叶えたかった夢を実現するスペース。
1階の階高を4mにした理由の一つが、この部屋の眺望を確保することだったのですが、
大阪湾から、金剛山の方まで見渡せます。夜景も美しいのではないでしょうか。



竣工予定は当初1月末でしたが、少し延ばして頂いて3月末に完成します。
明日も「記憶の家」が上棟を迎えます。完成時期も同じ3月ですが
まったく異なるコンセプトの建物で、楽しく仕事をさせて頂いてます。
有難いことだと痛感しています。



新しく設計が始まった「眺めを楽しむ家」は3階に展望風呂を設置するプランで
なんとかまとまりそうです。敷地に隣接する桜並木と大阪湾を一望する素晴らしい
ロケーションですが、あまりにも条件が良過ぎるので設計者としては
変に力まないで、自然体でこの条件に向き合いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿