2011年12月4日日曜日

ホテルライクな水廻り







先日、クライアントのお一人から、高層マンションを買おうと思っているので
一度同行してオプションインテリアの確認をして欲しいと依頼があり
モデルルームへご一緒させて頂いた。
そのモデルルームはとんでもなく豪華なもので、今まで見た中では最高級の
部類に入ると思う。
案内する担当者もマンションとか、住まいとか言わず、ここはホテルですという。
エントランスロビーから部屋の内部まですべてホテル仕様となっているのだ。
フォーシーズンズやハイアットが経営する長期滞在型のアパートメントみたいな
感覚だそうだ。僕にはまったく縁がないけれど。。。。

私どもで設計をさせていただく住まいの中には
ベッドルームや洗面、バスルームをホテル仕様にして欲しいと
仰るクライアントがいらっしゃいます。
それで僕も出来るだけ東京などへ出掛けた時は、あえてそういった高級ホテルに宿泊します。
毎回そんなホテルにステイなんてことは当然出来ませんが、やはりとても勉強になります。

それぞれのホテルごとの特徴があり、見ていて楽しいです。
こちらは東京駅に隣接する「シャングリ・ラ」ホテル。
アジアンテイストの内装です。



洗面周りはちょっとクラシカルなタイプですね。

下の写真は日比谷にある「ペニンシュラ東京」。
内装デザインは日本のインテリアデザイナー橋本夕紀夫さんです。

バスタブ後部、御影石の荒削りな仕上げが特徴的です。
ゴージャスな感じがしますね。



パウダールームの対面には大きめのワードローブが設えてあります。

次は日本橋の「マンダリンオリエンタル東京」

ベッドルームはゆったりしてますが、洗面所はいろんな設備があって

少し煩雑な感じがします。でも落ち着いた雰囲気があります。




最後は汐留の「コンラッド東京」。1階のウエルカムロビーも気品があります。

メインロビーは28階にあります。






このクラスのホテルはベッドルームとバスルームがガラス越しで仕切られていて

必要に応じて電動ブラインドが下りてくる仕組みになってます。







他にもフォーシーズンズ丸の内、グランドハイアット東京、パークハイアット東京、

リッツカールトン東京など素晴らしいグレードのホテルはありますが、


さてさて、今住まいの設計依頼を受けホテルライクな水廻りをご希望されている

お客様はどのようなイメージをお持ちなのでしょうか?

今度お会いする際、この写真類をお持ちしなくてはなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿