2011年11月30日水曜日

上海蟹(唐菜房 大元)








このところお付き合いで外食する機会が多いのですが、
仕事上の付き合いでも皆さん食べるのがお好きな方ばかりで
こちらとしては美味しい料理が食べられて嬉しい限りです。

さて先日、唐菜房 大元での「上海蟹を食す会」に呼んでいただきました。
蟹はシーズンですので、美味しいのが当たり前だと思いますが、
今回の上海蟹は本当に凄かった!です。

蟹は食すと冷えるために、まずスッポンのスープで身体を温めます。
熊本産の天然スッポンだそうです。
中に大きな生姜も入っていて本当に温まりました。


これが上海蟹。お腹をパックリ二つに割ると濃厚な味噌が。。。。
そのまま食べるとニワトリの卵黄をそのまま口に入れているような濃厚さ。
黒酢につけて食べたりしますが、僕はこのままが好きだな。
なんと贅沢な食べ物なんだろう。
日本のモクズカニも同じ仲間ですが、旨みが全然違います。

上海蟹を堪能した後、珍しい料理が出てきました。
中国ハムをスライスして金木犀の甘いソースに浸し、
それをサンドイッチのようにパンに挟んで食べます。
ハムの上に乗っているのは金木犀のジャム。
ハムの塩分とジャム、ソース、の甘さがなんとも言えず
金木犀の香りと相まって、心豊かな気持ちにさせてくれる一品でした。

他にも干し海鼠と九条葱の炒め物やゴルゴンゾーラチーズを入れた水餃子など
出された品々に一つ一つ感動しました。
僕みたいな人間がこんな席にいていいものなんだろうかと戸惑いました。
至福の時間でした。

話は違いますが、昨日「海に背を向ける家」の奥様が打合せの際に
出してくださったお茶、メチャクチャ美味しかったです。
台湾の緑茶だそうですが、香りが素晴らしかった。
以前、上海で飲んだ手もみの「西湖龍井茶」のような、上品で気品のある
お茶でした。お礼を言うのを忘れておりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿