2011年11月26日土曜日

訃報




昨日、同じ長崎市出身の建築家 浅井孝司さんが亡くなられた。

今年5月、ASJ主催の「50人の建築家展」でご一緒させていただき

同じ出身地で歳も一つ違いであることを知った。

「茂木びわ」という僕のブログにも書いたのだが、

7月頃、これから仲良くしましょうとメールを交換し、

今はお互いにバタバタしているから、もう少し後に落ち着いて会おうと約束していた。

それから数ヶ月、忙しくなかなか会える機会がなく時間だけが過ぎていった。

その間、浅井さんは療養されていたんですね。

メールを交換した後、「びわ」を持ってすぐにでも会いに行けばよかった。

悔しいです。本当に悔しいです。浅井さんも無念だったと思う。

打合せが重なって、告別式にも行けず、

丁度今その告別式が行われている最中だと思います。

せめて同じ時間に天国に向かう彼にメールを送ろう。

一度でいいから長崎弁丸出しで、

時間の許すかぎり、あの頃の青春の思い出や建築を語りあいたかった。



後で彼の事務所のHPを見せていただいて彼の仕事ぶりを偲びたい。

浅井さん、少し急ぎすぎたかも知れないけれど、

これからはゆっくりと御家族を見守りながら、時々建築のことも考えてて下さい。

                合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿