2011年11月24日木曜日

秋の京都






サンフランシスコ在住の親友「HISASHI」が京都へ遊びに来た。
彼の故郷は茨城県なのだが、どうしても旅館にしっぽり泊まって
秋の京都を満喫したあと茨城へ帰りたいという。
まあ今の時期、京都のしっぽりするような旅館が空いてるはずもなく
彼の目論見は一瞬で吹き飛んでしまったのだが、
なんとか連泊できるシティホテルに潜り込めた。

今の時期の京都といえば紅葉しかない。
しかし、今年は冷え込みが少ないため紅葉が遅れている。
紅葉情報を調べてみると、近場で見頃になりつつあるのは
「東福寺」くらいのもの。
とりあえず行ってみようということになり、勤労感謝の日の昨日
オジサン二人で旧交を温めながらブラブラと出かけた。



さすがに大勢の観光客で「東福寺」はごった返していたのだが
一番の名所「通天橋」から眺める楓はまだピークではないが
やはり美しい。しばし日本の秋を楽しんだ。




やはりこの季節の京都は一番艶やかで「どやーっ!」と言わんばかりの風情がある。
しかし長いアメリカ生活、移動はほとんど車ということで日ごろの運動不足もたたり、
早々に退散することになった。
じゃあ祇園のどこかでランチでもと伺ったのが、あの美山荘がプロデュースする「OKU」。
そこで京のおばんざいを頂いた。


味の方は。。。そりゃあ町家カフェだもの美山荘のような。。とはいかないよね。
でも白味噌の椀、久しぶりで美味しかったです。
明日は京都の夜を楽しむブログをアップする予定です。
乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿