2011年10月22日土曜日

君は何者?


ある計画中のプロジェクトで、この木が建物に重要な係わり合いを持つのだが
どうしても樹木の名前がわからない。

社務所できいたのだが、巫女さんたちはみな知らない。
上の人に聞いてもらったのだが、わからなくて
若い宮司さんがおそらく栃の木だと思うと答えてくれた。

しかし、調べてみるとどうも葉の形状が違うようだ。
それに栃は落葉樹だし、この木の葉を観察すると常緑樹ぽい。

別の日に電話して確認したら、クスノキだとういう答えが返ってきた。
クスノキは玉垣の後ろにある木がそうだと思うのだが、
どう見ても木種が違うように思う。


一般の住宅に使うような庭木はある程度わかるのだが、
山地に密生しているような多種の木はまったくわからないものが多い。


この木もこれだけ大きいと庭木に使うような種類ではないが
果たして君は何者?

0 件のコメント:

コメントを投稿