2011年9月16日金曜日

事務所にて



数日前から2羽のキジバトが事務所の庭に現れるようになった。


しきりに枯れかけた芝生の間を突きながら餌を漁っている様だ。


僕達が横を通っても逃げようとはしない。


去年、ナナミノ木に巣をかけた「つがい」ではないかと思う。


今年も巣篭もりをしようとしているのだろうか、枯れ枝をついばんだりしてる。


多分羽の色からすると雄ではないかと思う一羽が、打合せスペース前のタイルを


ウロウロ行ったり来たりしている。どうも中が気になって仕方ないようで、立ち止まっては覗き込んだり、



ガラスに足をかけたり、ずいぶんと大胆なヤツだ。


中に入りたいのか、ドアを開けてあげようかとも思ったが、鳩は寄生虫を結構持っているので


そんなに親しくするつもりはないぞ!



スタッフの話を聞いてみると毎日午後の決まった時間に飛来しているようだ。


もし巣をかけるようなら、イタチ対策を考えてあげないといけないかも。。。
しかし大胆なキジバト君だな。
新しいスタッフK君の席は外の庭が見えるところにあるのだが、
この庭凄いですね!といつも言う。初めての経験だろう。
地面から蝉が這い出してくる、イタチが庭を駆け回る
色々な鳥達が飛来する。ここは大阪駅や高層ビルが立ち並ぶ都心にこんな
自然界の出来事が起こってるとは夢にも思ってなかったようだ。
         
そして打合せに伺った「ラメゾンブランシュ」のウェイティングブースでこんな本を見けた。
「うまいもん屋」からの大阪論 元ミーツの編集長 江 弘毅 氏の本だ。
この中に地域に根を大きく張って成長する「ラメゾンブランシュ」の加藤シェフと
私が設計した新店舗の事が書いてあった。ちょっとうれしくなって思わず買ってしまった。

明日は所用があり名古屋へ向かう。雨降らないで欲しいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿