2011年9月14日水曜日

ヴィネリア・リンコントロ



昨夜、所用があり友人の「S 君」と梅田で会うことになっていた。
何処で会うか決めていなかったのだが、外出先から事務所に戻ってみると
1枚のきれいな葉書が届いていた。

「ヴァネリア・リンコントロ」と書かれたその葉書には横山浩之という名前があった。
数年前まで、肥後橋で「オステリア イル フィオーレ」というイタリア料理店を経営していた
横山シェフからだった。

事情があり、店を閉め静岡へ行かれたのだが、昨年大阪へ戻られたようで、
その時も葉書をいただいたのだが、タイミングが合わずなかなか彼と会う機会を無くしていた。

経営していた店にも僕は数回しか食べに行ったことがなかったのだが、なんだか僕の事を
覚えていたみたいで、時々葉書でお店の様子や自分の事を知らせてくれていた。
昨日、タイミングよく葉書が届いたものだから、せっかくならとこの店に伺うことにした。

      

このヴァネリア・リンコントロは梅新のアメリカ領事館のすぐ横、
隣はポルトガル料理店「ポルトガリア」があり、
美味しい店がたくさんある老松町通りの入口近くにある。
料理主体といよりワインに合う「おつまみ料理」を中心に、即席でアレンジもしてくれる。

横山シェフはエミリオロマーナ州、リグーリア州で修行したそうで、
以前はオーソドックスなイタリア地方料理 主体だったが、
この店では少し洗練されたイタリアンを作れられているようだ。
ちょっと個性的な人柄だが、あまり多くを語らず料理に集中される姿勢は相変わらずだ。        

新秋刀魚を軽く炙ったものを大葉のソースで 。パンの上は秋刀魚のペースト。

名前は忘れたがラビオリの一種、中には鶏肉などが入っている。
ブロードが見かけ以上にしっかりした味だった。

オーストラリア産子羊のロースト 。羊の脂がとても美味、旨みがあります。

スペシャリテのドルチェ。マロンのジェラートが濃厚でした。
写真の他にも数品頼みましたが、癖の無い食べやすくワインに絶妙にあう美味しさの料理が

楽しめます。お近くに行かれた是非立ち寄ってみてください。
www.vinerialincontro.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿