2011年9月11日日曜日

小さな村の物語 イタリア



皆さん、BS日テレ毎週土曜日21:00~21:54に放送される「小さな村の物語 イタリア」という
番組をご存知でしょうか?結構この番組のファンの方も多いと思うのですが。。

イタリアの地方の本当に小さな村の人々にスポットを当てたすばらしい番組です。
もう100以上の村が放送されましたが、僕も18話ぐらいから欠かさず見ていて、
しっかり録画もしています。

何がいいかというと、その村に普通に生活している2~3人を選び普段の生活を取材し
「美しく暮らす 美しく生きる」とはどういうことなのかを村人を通して伝えてくれる番組なのです。

公式の番組コンセプトには次のように書いてあります。

「海を臨む小さな漁村、山肌にはりつくように佇む村、雪に覆われた山間の寒村。。。。
気候や風土に逆らわず、共存しながら暮らす。
先人達が築き守ってきた伝統や文化を誇りに思いながら生きている。
人間本来の暮らしが息づく「小さな村」が今、注目されています。
古き良き歴史と豊穣の大地を持つイタリアで、心豊かに生きる人たち。
〝美しく暮らす 美しく生きる〟とはどういうことなのか。
私たちが忘れてしまった素敵な物語が、小さな村で静かに息づいていました。
番組ではありのままの時間の流れを追い、村人達の普段着の日常を描いていきます。」とあります。


そしてオープニングとエンディングに流れるテーマ音楽『L'APPUNTAMENTO』 逢びき という
タイトルで、オルネラ・ヴァニー二という女性歌手が謳っているのですが、
その曲がもうこの番組にぴったしでなんともいえず哀愁があり、自分もその村に暮らす
村人の一人になったような気になる。

この番組4年ほど前から放送されており、毎回見てて飽きないしイタリア人の純朴さ、
家族愛、故郷を思う気持ちなど「人生をいかに生きるか」教えてくれる番組です。
いつも見終わるたびに自分の人生や生き方と照らし合わせ「もっと人のために何かしなくては」と
思ってしまいます。また美しいイタリアの地方風景も見逃せません。

一度是非見ていただきたいと思います。
上の3枚の写真は録画した番組をデジカメで撮影したので、画質がよくないかも知れません。
下の4枚は僕の友人が暮らすトスカーナの小さな村とその住まい。







ご主人のお父さんは毎日この家の前を通って畑へ向かう。

一度お会いしたことがあるが、まさにこの番組にでてもおかしくない人柄だった。

自分に与えられた仕事に直向に生きる後ろ姿を今でも忘れない。



今日は午後から初めてプレゼンをする「T さん」ご夫妻がアトリエにお見えになった。

午前中にこの番組のアンコール放送があったのでそれを見て事務所に来たのだが、

その番組の影響か、今日はとても素直な気持ちで「T さん」にお会いすることができた。


(注) いつも以上に素直な気持ちでということですよ!


ご夫妻の「新しい住まい作り」に何かお役に立てることができればよいのだが。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿