2011年8月21日日曜日

蕎麦切り masa  正



日曜のお昼時、このところちゃんとした蕎麦も食べてないなあと思いながら
やり残した仕事を片付けるのに事務所に向かった。

いつもなら阪神百貨店でお弁当を買ったりするのだが、
今日はとにかく美味しい蕎麦を食べようと決めた。

何処がいいか考えてみたら、去年の暮 新地「カハラ」の森さんから
よかったら行ってみてと渡された 「蕎麦切り masa」さんの名刺を思い出した。
ずっと行こうと思いながら、なかなか行けず終いで気になっていた。

そして、友人である「I 君」が偶然にもこの店の開店第一号のお客さんで
時々食べに行っていることもわかってたのでちょっと寄ってみることにしました。

場所は靭公園近く、「ブランジェリータケウチ」のすぐ横手にある。
古い民家を改装した店内は天7の「たかま」と谷6の「文目堂」を足して2で割ったような雰囲気。

僕はお店で一人で食事するのが苦手で、行けるのは中華料理屋、ラーメン屋、うどん屋、
蕎麦屋(街中にある丼もメニューにあるような)くらい。一人でいるのはなんだか落ち着かない。
いつもならスタッフや友人を誘うのだが、今日は日曜日、みんな忙しい。。。。
実はメチャクチャな寂しがり屋なんですよ。
まあ「I 君」が店の常連なら何とかなるやろと暖簾をくぐった。

お店の女将さん(古い言い方で済みません。まだお若い方です。)に「I 君」の事を話すと
すぐに判って頂いてちょっとほっとしました。
少し話してみると、僕の事も「I 君」から聞いたことがあると言われ少しばかり嬉しくなった。

蕎麦屋の酒の肴で一品頼みたいのは幾つかあるのだが、今日はこれから仕事、
アルコールを飲むわけにもいかない。「出し巻き、そばがき」は夜だけだそうで
にしんの甘露煮を注文した。

なんかお酒飲みたい雰囲気(お隣の方は冷酒飲んでます)なんですが我慢して
一人甘露煮をつまんでおりました。新地の「とき」の甘露煮に近い味ですね。
こちらは少し大ぶりですが、美味しいです。

黒蕎麦を注文しましたが、香りが高くのど越しもよくて美味です。

そばつゆもバランスがとれてて「丁度いい」です。
蕎麦湯は好きな濃い目です。残しておいた山葵を落とし半分いただき、
その後、添えられてた七味を少し振り飲んでみましたが、
風味もあり、なかなかいいものです。

蕎麦湯の入った器がいいですね!立ち姿がとてもいい感じです。
根来塗りなんでしょうか?お店の方が忙しそうでしたので聞き忘れましたが。。

今度は「I 君」と夜に来ますねと伝えお店を後にしたが、次回は冷酒と肴を色々試してみたい
それから温かい蕎麦で岩のりが入ったものがあるようでしたが、ちょっと気になります。

スタッフ「K君」のお父さんの会社、すぐ近くだけどみなさん行ってらっしゃるのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿