2011年8月20日土曜日

頭が痛い!





以前からずっと頭が痛いのが写真のポジフィルム保管。

デジタルカメラに買い換えるまで、海外の写真はすべて一眼レフカメラでポジ撮影していた。
ポジフィルムはスライド映写などに使うが、ネガのように画像が反転していない。
撮影したままの美しい画像を見ることが出来る。

ここに保管してあるのは36枚撮りのフィルムを、手垢がつかないよう手袋をし、
ハサミで1枚ずつカットして、マウントと呼ばれるプラスチックのケースに1枚ずつ収めたもの。
ざっとこれだけで2500枚ほどある。
これ以外に未整理のフィルムが1000~1500カットあり、まだ手がつけられない状態で
置いてある。
ある意味僕の大切な宝物なのですが、デジタル時代にあっては無用の長物になってしまった感がある。

このまま置いておくと、熱や紫外線で劣化してしまうため何とかしようと思うのだが、
フィルムをデジタル化しようと、卒倒するほど費用がかかるため非常に躊躇しています。

スキャナーで読み込む方法もあるのだが、出来るだけ美しく画像精度を残したいので
自分でスキャンはしたくないなあと思案してしまう。

ポジフィルムはデジタル画像にはない色気というか、艶があるんですよね。
フィルムもフジ(原色が鮮やか)とコダック(赤系の発色がいい)を使い分けて撮影していて
たまにスライド映写機で壁に映したりするんですが、すべてに思い出があり、懐かしく
心地よい気分にしてくれます。
特にアジアのリゾートホテルの写真なんか何とも言えない情緒があります。

でも映せば映すほど劣化していく。。。。う~ん頭が痛い!



0 件のコメント:

コメントを投稿