2011年8月16日火曜日

お地蔵さん




お盆休みも今日で終わり。
この休みの間に片付けたい仕事のうち、やっとプレゼン用の模型制作のメドがつき、
何とか昼ごはんにありつけそう。

お昼時、いつも食べに行く「ZEN」は今日までお休み。
仕方なく近所をうろうろしながら開いている店を探してた。

近所にあるシティホテルの路地を入ったところにかわいらしいものを見つけた。

この通りはあんまり通らないので、気づかなかったのだが
小さなお地蔵さんが祀られているのを発見した。


ブリーゼタワーが目の前にドーンと迫る堂島の路地
ここを入ったところに本当に目立たないように祀られています。

ビルとビルの隙間、すぐ横には電柱が被さるように立ってるし、
お地蔵さんの上には配管やガラリなど色々なものが飛び出していますが、
幅45センチ程のステンレスの祠が、上手くカバーしてくれて雨もあたらず
何だかホッとしたお顔をされている。

いつも誰かがお参りしてくださっているようで、お花や供え物も新しい。


いつの頃からあるのだろうか、このすぐ南側には大阪で1、2を争うほど古い

堂島小学校があった(今は廃校になり去年取り壊されてしまった)森繁久弥さんも通ってたらしい。

昔は近所の子供達を集めて地蔵盆なんかが行われていたのだろう。


そういえばこの辺りに住んでいるお子様を見た記憶がない!

古い住宅は何軒かあるが、子供が路地で遊んでる姿を見たことがありません。


みんな何処へ行ってしまったのだろう。



お地蔵さんがちょっと寂しそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿