2011年8月7日日曜日

サ・マーシュ








「海に背を向ける家」の奥様が先日打合せの際、
奥様お気に入りということで、お持ちくださった「サ・マーシュ」のパン。

とても美味しくて、スタッフとちょっとだけつまんでたら
止まらなくなって結局全部食べてしまった!
そして食べてしまってから「あっ写真撮ってない!」ということに気づいた。

まあ神戸は週に何回か行ってるし、美味しいから近々買いにいけばいいかと思ったのだが、
タイミングが悪くなかなか行けない。

先週やっと時間が取れて買いに行ったら定休日でした!!
それで今日こそはと、土曜日お客様とのショールームでの打合せの後伺いました。
場所は山手幹線の一本北筋、通称パールストリート沿い。すぐ傍に神戸 ムスリムモスクがあります。
「サ・マーシュ」は「ブランジェリー・コム・シノワ」の西川功晃シェフが独立され、
昨年秋にオープンされたお店。神戸の3つ星スパニッシュレストラン「カ・セント」にも
パンを供給されているそうです。

普通のパン屋さんだと、ショーウインドウ越しにパンがズラッと並んでて、
それをお客さんが勝手にトレイに取ってというスタイルだけどここは違います!
写真のように道からはお店が見えません。門をくぐって奥へ奥へ入っていって
扉を開けて初めてパンが並んでいます。


この扉の向こうに「サ・マーシュ」の世界があります。

でもトレイが用意されているわけではなく、パン棚の手前に一本の手摺りがあり、
そのバー越しにスタッフの方に欲しいパンの内容やカットサイズなどを告げ、
用意してもらったあと、レジに並んで支払いを済ませパンを受け取るというやり方です。
ヨーロッパのお店みたいな感覚ですね。
「メツゲライ クスダ」のハムや弓削牧場のチーズなんかも販売してます。



結局何だかんだ言いながらたくさん買ってしまいました。事務所今日は誰もいないのに。。。
パンの種類は左端が プロバンス風ハーブパン
(これEchileのバターとかオリーブオイルにつけるとより美味!だと思う)
細長いのは シラスのグリッシー二
(冷やしたカヴァとかスプマンテに絶対合う!)
上から下に プリミティブ イタリアーノ (ちょっとフォカッチャ風)
パンコンプレ アプリコ (刻んだアプリコットが入ってます)
野菜のガレット (粒コーンが入ってます)
オリーブミストオランジェ (グリーンオリーブとオレンジピールが入ってます)
最後に右端は クルミ、レーズンペイザンヌ 

名前よく覚えてたね?覚えられるわけがない!
「オジサンは名前覚えられないのでメモします」と言ったら、レジにズラッと並んだお客様を承知の上で
一つ一つの袋に名前を書いてくださいました。有難かったデス。
そしてお安い!です。また一つ美味しい店を教えていただきました。

神戸ムスリムモスクです。お店の斜め前です。


で、パンはといえば昨夜4コ、今朝2コ、今夜食べるプリミティブイタリアーノで
完食の予定です!プリミティブというくらいだから素朴で何にでも合うパンなんでしょう。


Mさんの奥様、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿