2011年8月4日木曜日

真面目に仕事




昨日は8月8日に中間検査がある「三世代家族の家」へ検査前のチェックに伺った。

神戸電鉄「五社」駅を降りると、色々な種類の蝉の鳴き声に迎えられる。
クマゼミのけたたましい鳴き声はせず、アブラゼミ、ツクツクボウシに混じって
関西では珍しいミンミンゼミの声が道すがら僕を追いかけてくる。

現場では金物の固定作業が進められていたが、工程は順調のようだ。
大工さん、設備屋さんと打合せを済ませ、仕事の手を止めないよう
遠巻きに建物を見ていた。

写真は南側の遠景。2階軒下までドーンと壁が立ち上げっているように見えるが
実は手前に平屋の建物があり、その上は見晴いのいいバルコニーが載る。

帰り道、栗坊主を見つけた。
夏本番というのに季節は少し早回りをしているのだろうか。
来る時は聞こえなかった「カナカナ」があちらこちらで鳴いている。


健康のためにどこへ行くにも公共交通機関と自分の足を利用しているのだが
体中から汗を噴出し、衣服がベトベトになってもあまり苦にならなくなったし、
歩くスピードも格段に速くなった。健康になってきたのかな?

神戸の街を幾つか寄り道しながら、解体が始まった「海に背を向ける家」へ。

こちらはガレージと玄関、ホール、ホームエレベーター、階段など
地下1階に相当する部分をRCで作り、2、3階を木造で作ります。

まずは既存の基礎、ガレージを撤去です。お盆まで撤去作業です。

夕刻になる頃、さすがに汗をかきすぎて身体が塩分を欲しがっているのがわかります。
そんな時何をすべきか?僕の身体はある食べ物を要求します。
それは「ラーメン」です。とんこつとかではなくシンプルな醤油ラーメン!

よくよく考えてみたら、朝食以降今の時間まで何も口にしていなかった。
お腹も空いていたのでしょう。
梅田に到着したあと、思わずラーメン屋さんに駆け込んでしまいました。
体が欲している食べ物をタイムリーに摂ってあげるのが、健康には一番いいようです。






1 件のコメント:

  1. 東部淳一建築設計室/東部淳一 です。
    御無沙汰しております。
    まだまだ、暑いのでくれぐれもお体ご自愛ください。

    完成の折には、是非拝見させてください。

    返信削除