2011年7月31日日曜日

アショカ




昨夜、友人の「S君」と先日の唐菜房 大元 での反省会と暑気払いを兼ねて
梅田丸ビルの地下にあるインド料理の「アショカ」へ伺った。

僕は28年くらい前からチョコチョコ伺っていますが、オープンして35年になるそうで
大阪の老舗インド料理店の一つだと思います。

その頃は「羊の脳みそのカレー」なんかもあって、当然頂きましたが、
鱈の白子のようで、結構美味しかったと思います。

さてさて昨夜はアショカ初体験のS君とこの店の定番料理を食べようということになり
前菜にチキンと野菜のスパイシーな冷菜とパニールパコラ(カッテージチーズの天ぷら)を

オーダーしました。
このチキンの和え物結構辛いです。どちらかというと「ヒ~ハ~ッ!」です。
すみません、天ぷら写真撮るの忘れました。

それからタンドールで焼いたチキン。これ本当に美味しいです。
誰を連れて来ても美味しいといいます。
最初はお上品にナイフとフォークで食べてますが、結局最後は両手でかぶりつくことになります。

S君もさすがにこのあたりまでは普通の量を食べてました。
あの日、やはり大元で食べ過ぎたらしく、家に帰って寝ようと思っても
お腹がいっぱい過ぎて眠れなくて、明け方までまんじりとも出来なかったらしい。

それで今日は「ほうれん草のカレー」と「マトンと野菜のカレー」の2品と少な目にしました。

それからナンはバターミーナンをいつもオーダーします。
長さ40cmくらいあると思いますが(このナン最近デカくなったような気がするのは僕だけかな?)
だいたいナンをのせる皿にハンパなく納まってません!それを見越してサービスの人が
カレー皿を微妙な位置に並べます。

このナン少し甘味があって、アーモンドのスライスとバター(多分ギー)が絶妙の組み合わせ。
最高に美味しい!
たいていこの1枚(女性には大きすぎると思いますが)でお腹一杯になるのですが、さすが「S君」
本領発揮し出しました。食べるペースが全然違う。
僕が半分食べる間にもう食べ尽くそうとしてます。S君に「もう1枚いっとく?」と聞くと
当然のように首を縦に振った。

2枚目は1枚目よりもペースが速くなって見る間に完食です。
「まだいく?」と聞くとさすがに今日はこれで止めときますという返事が返ってきた。

最後にデザートのスパーシーなアイスクリームとマンゴーメルバを食べて
この日の暑気払いは終了しましたが、自分の中ではこの店は行きつけの食堂みたいな
イメージがあっていつも写真撮るのを忘れていました。
たまにはお店宣伝しないとね。

レジ横に置いてある氷砂糖を舐めながらお店を後にしましたが、
S君歩きだしてから急にお腹が膨れてきたらしく、小声で「苦しい。。」と洩らしてましたが
家に帰って大丈夫だったかなあ?


余談ですが、「羊の脳みそのカレー」大正区三軒家にある「アリーズキッチン」という
パキスタン、インド料理店で出しているそうです。
インド、パキスタンあたりでは普通にあるようですが。。。。
イタリア料理でも少し甘めの味付けをしてソテーした脳みそを、
西宮のリストランテで食べたことがありますが、美味しかったと記憶しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿