2011年7月15日金曜日

初蝉





朝、国道2号線のブリーゼタワー辺りで蝉が鳴き始めたのを聞いた。

確かに暑い日々だけど、知らぬ間に蝉が鳴く季節になったんだなあと実感した。
早いもので今年も、もう半年が過ぎてしまった。
時間が惜しいと思いながら日々を過ごしていると、余計に早く感じるのかも知れない。

事務所に着いて庭もどこかに蝉が出始めたのではないかとその痕跡を探してみた。
ありました!今年第一号の蝉が這い出した穴。ナナミノ木の根元近くです。
どこかに抜け殻もあるはずと見回すと壁のタイルにしっかりとぶら下がってました。

もうしばらくするとそこら中に穴が開くようになり、庭の木がうるさくなる。



女性の方にはちょっと気持ち悪いと言われそうですが。。。スミマセン
これも命の循環が行われている証拠です。

先程のブリーゼタワーの南側の街路樹を毎日掃除される制服姿の初老の女性がいます。
出勤途中のすべての方に頭を下げ「おはようございます、行ってらっしゃい」と声を掛けられます。

夏の朝のすがすがしさとその女性の姿勢と声が、なんだかとても心地よくて
毎日この歩道を通ろうかなと思ってしまいます。

その少し手前、桜橋交差点のところに靴磨きのオジサンの小さな小屋があったのですが
最近見かけなくなりました。
一度そこで靴を磨いてもらいながら色んな話をしてみたいと思っていたのですが。。


0 件のコメント:

コメントを投稿