2011年6月30日木曜日

見本





先日ブログに書いた木工家の「徳永順男」さんから約束通り
ペーパーフィニッシュの欅とカンナフィニッシュの欅のサンプルが届きました。
先日の作品展のお礼状と、アトリエへのお誘いも書かれた手書きの手紙も添えられていた。

律儀な人だなあと思ったし、目下の僕に対等に接してくれる人柄が
とても嬉しかった。温かな心を持ったひとなんだろうな。
彼の作品を触ってみるとその純粋な心根が伝わってくるような気がする。

今朝届いた宅配便の包みを開け、スタッフにサンプルを見せて見た目どちらがいいか聞いてみた。
みな口を揃えてカンナフィニッシュが良いという。
今度は実際に手で触れさせどちらがいいか聞いてみると、今度はペーパーフィニッシュがいいと言った。
たたら鉋で仕上げていると言ってなかったので、鉋の削った痕跡が残るほうは荒削りだと思ったらしく、
ツルツルとしたペーパーフィニッシュの方が完成品と思ったようだ。
カンナフィニッシュの説明をするとみな「おおっ!」といって手に取りその感触を楽しんでいるようだった。

下の写真の手前がカンナフィニッシュ。どちらもオイルフィニッシで仕上げただけだが、
木目の浮き出方がまったく違う。ペーパーフィニッシュは目が木地に溶け込んでるように見える。
それに比べカンナで仕上げると木目が浮き出て見える。
カンナフィニッシュすると木地の中から自然に脂が出てくるそうだ。

土曜日はカンナフィニッシュで玄関取っ手を作りたいと考えている「記憶の家」のYさんと打合せがあるし、
来週には階段手摺にこの仕上を使いたい「海に背を向ける家」のMさんご夫妻と打合せがある。
サンプルが間に合ったので、手にとってその感触を確認してもらいながら打合せが出来そうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿