2011年5月16日月曜日

ラ・メゾンブランシュへ






昨日のブログで書いたように、マネージャーの「I さん」ご結婚お祝いのため
ご無沙汰していた豊中市にあるフレンチレストラン「ラ・メゾンブランシュ」へ伺った。

このレストラン、2年程前にスタジオクランツォで建物、店舗含め設計監理をさせていただいた。
私どもの大事なクライアントの1軒です。その店のマネージャーが結婚されるのにお祝い
しないわけにはいかない。鹿児島の老舗旅館に嫁がれるということで、機会があれば
そちらにも是非宿泊に伺いたい。

           
           
スタッフは多少のチェンジがあったもののみなさんお元気そうでした。
特にシェフは相変わらずエネルギッシュで。。。でもちょっと太ったかな?仕事の話も間に
挟みながら結局4時間ほどの楽しいディナータイムでした。

印象に残ったのは「I さん」の幸せそうな笑顔。シェフも僕もちょっと頑張んないといけないなあ。
次のマネージャーさんも以前「ブルディガラ」や「ハジメ」さんでお世話になった方。
ちょっと和みました。

お店の宣伝も兼ねてシェフのお奨めコースの内容をアップします。
と言いつつ、料理の中身結構忘れてます。シェフ ゴメンナサイ!
           
アミューズは生ハムをワッフル生地で巻いたものと、何のジュレか忘れました。ゴメンナサイ。
           
前菜はフォアグラのテリーヌ、間に無花果とりんごのペーストが挟んであります。
付け合せは蓮根を揚げたもの。フォアグラ美味しいです。
              


もう一つの前菜は桜鱒を蕎麦のガレットで巻いて、サワークリームとキャビアを添えた


見た目も美しい一品。桜鱒のレア加減が絶妙です。          


           
それからドンブ産の蛙。みんな手でかぶりついてました。香ばしくて美味です。


           


魚は平目。それにホタルイカとサマートリュフ。ソースはシャンパーニュベースでしょうか。          


           
そしてメインは熊本産の馬肉のロースト。脂が少なく鹿肉を食べているような感じです。


メインは結構重くなるのですが、これはみんなパクパク食べてました。          


           
色々なチーズを盛り合わせていただいて、これもペロリ。みんなよく食べるワ!  


           
小さなデザートの写真アップするの忘れました。ココナッツのブランマンジェでした。


これは初夏の定番「山中さんのトマト」美味しいよ!僕以外みんなオーダーしてました。      


           
僕はナポリのデザート「ババ」。ラム酒たっぷりですが、大丈夫でした。

相変わらずお店は予約で満席。シェフ流行ってますねえ!

また食べに行けるよう僕達も頑張らなくちゃ。

久しぶりにスタッフ全員ゆっくりした時間を過ごしました。


「I さん」もお元気で!でも旅館の若女将でバリバリ仕切っている様子が目に浮かびます。



0 件のコメント:

コメントを投稿