2011年3月15日火曜日

TAKE IVY





ハービスエントの雑貨店で懐かしい本を見つけた。
おそらく45年程前になるだろうか、いやもっと古いかも知れない写真集。

僕は中学、高校、大学と「アイビー少年」でした。
知らない方も多いと思いますが、大昔「アイビールック」というファッションが
ものすごく流行った時代がありました。
その当時のお洒落少年の「バイブル」みたいな本なんです。

今見れば何てことはない単なる学生のキャンパススタイルで、
今どきこんな格好している若者もほとんどいないと思います。

でも当時はビートルズやストーンズを聴くだけでも不良!?と言われた時代です。
なんだか歳がバレバレですけど、この本のスタイルに心底憧れてました。



ページをめくっても普段着の学生達が写っているだけです。
当時穴が開くほど見てたのでしょうね。写真の記憶が鮮明に蘇ります。



でもね、カッコイイと思いません?
右の写真の男性、おそらくOBのアイビーリーガーだと思うんですけど。
ところで、アイビーって蔦のことですが、何がなんだかわかりませんよね。
アメリカ東部の有名私立大学8校のことを「アイビーリーグ」というんですが
下の写真のペナント(ハーバード、イエール、プリンストン、ペンシルバニア、コロンビア、
ダートマス、ブラウン、コーネルの8大学)のアメリカンフットボールリーグことで、
すべて古い大学で校舎の壁に蔦が絡まっているのでその名前がついたと言われてます。
日本の東京6大学はそれを真似たものといわれてますが、こちらは野球のリーグが
有名になってしまいました。

アメリカにいる親友のH君、学生時代二人ともアイビー少年でした。
このブログの写真みたら、喜ぶでしょうね!
H君、復刻版だけど1冊そちらへ送ろうか?
今日の夜ブログチェックするだろうから、電話掛かってくるな。
茨城の実家、地震大丈夫だったんだろうか?
    

0 件のコメント:

コメントを投稿