2011年3月24日木曜日

再会





昨日、所用があり神戸のポートアイランドへ出かけた。
直ぐ大阪へ戻らなければならなかったのだが用事が以外に早く片付いた。

同行したT君が近くにあるのなら是非見学させて下さいというので、
久しぶりにその場所から歩いて5分ほどのところにある「株式会社イング」本社を
尋ねてみることにした。

アポ無しで伺ったので代表取締役はお留守だったが、外観だけ見学させていただきました。

約6年程前に設計、監理をさせていただいた思い出深い建物です。
当時は周辺にまったく建物がなく、ポツンとしていたが
今はどんどん建物が出来て、周辺とうまく溶けあってきたかなあという気がする。

酸化チタンの天幕を被った建物はサスティナブルをちょっと意識した建築だった。

前庭の芝生や樹木もしっかり手入れしていただいているので
敷地はとても綺麗で整備されている。


同行のT君曰く、僕がこの建物と対話しているように見えたので
シャッターを押しましたとのことでしたが、確かに感慨深いものもあります。

実施設計、監理をお願いしているスタッフの小浦君と、
日々ぶつかり合いながら図面を描いていた記憶が蘇ります。

今回の大震災のこともあり、メンテナンスを兼ねて今まで設計した建物を
すべて巡回チェックしなければいけないなあと思う日でありました。






0 件のコメント:

コメントを投稿