2011年3月5日土曜日

三世代家族の家





本日は神戸市北区に計画中の「三世代家族の家」の打合せがあった。

このプロジェクトは神戸市にある家具店「木國堂」さんとタッグを組んでいる。
木國堂さんとは私どもが設計した商業ビル「プログレス神戸」にテナントとして入居されている縁で
幾つかのプロジェクトを紹介していただいている。

この住宅はお母様が一人でお住まいの老朽化した建物を取り壊し、
新たに1階にご夫婦とお母様、2階に長男夫婦とお子さん、そして長女が住む住宅を新築する。
それぞれの生活のリズムや習慣が異なる三世代家族のライフスタイルを、上手く機能させながら
いかに空間にゆとりを持たせるかがテーマになっている。

ゆとり空間の提案を何度かしたのだが、生活するスペースにすべて消えてしまうことの繰り返しで
なかなか納得がいくプランにまとまらなかった。
今回いつかの(建築的に美しいと思われるゆとり空間)を配置した提案をしたのだが、
家族全員気に入っていただきやっとゴーサインが出た。

教え子のT君が打合せに間に合うようギリギリまで作業してくれた模型。
ご家族みなさんにとても喜んでいただきました。家に持ち帰りみんなでじっくり眺めるそうです。

2つの模型。奥はフルスケルトンリノベーション住宅、手前は三世代家族の家の模型。

来週から詳細の打合せをはじめなければなりませんし
古家の解体と建築確認申請の準備を急ピッチで進めることになりそうだ。
2011年10月末完成を目指します。






0 件のコメント:

コメントを投稿