2011年2月27日日曜日

SHOTBAR TSUTAYA






昨晩友人達と食事を楽しんだ後、帰り道が一緒だった一人と
いつもなら新大阪で下車するのだが、少しほろ酔い機嫌で(ワインを3杯も飲んでしまった!)
東三国まで行ってしまった。
友人いわく以前からずっと気になる店が東三国にあるという。
バーなんだけど、一人で入る勇気がなかったのでいつも店の前を通るだけだという。
じゃあ今日は一人ではないし、ちょっと寄ってみるかということになった。
ここだと案内されて驚いた!

このショットバー実を言うと23年前に僕がデザインした店なんです。
丁度独立するかしないかで悩んでいた頃。
お話をいただいて、お酒を飲めなかった僕はそれでもあちこちのバーへ
勉強のために出かけました。
そして考えて考えて作ったのが写真の店。名前は「SHOT BAR TSUTAYA」といいます。

お話を伺って感動したのは出来るだけ当時のままを残したいと、
手を加えずにずっとメンテナンスをしていたそうです。
23年前に取り付けた照明器具は特殊な電球を使ったものもあり、
球切れするとすぐには電球が手に入らないので、常に予備球をキープしているそうで
カウンターテーブル(栃の一枚板)はピカピカに磨かれてていて、
本当にお店を大事にされているのがわかりました。
オープン当時とまったく変わってない光景に当時の色々な事を思い出しました。
お店のマスターもママも当時の出来事を一つ一つを覚えてくれていて。。

正直涙が出そうになりました。嬉しかった。こんなにお店を愛していただいて。。

当時生まれたばかりのお嬢さんは大学を卒業され今はもうお勤めとのこと。
そんなに時間の経過があることも僕は忘れていました。

建て替えのため取り壊すことになって、譲っていただいた
事務所の黒御影石ロングテーブル。23年前のものです。
このショットバーの前にデザインしたカフェのテーブルでした。
そのカフェを見に行かれてこのバーのデザインの依頼があったのです。

なんだか「ずっと、ずっと」繫がっていることを実感しました。
そして、僕はとても幸せだと思いました。









0 件のコメント:

コメントを投稿