2011年2月26日土曜日

現場見学会





昨日,中央工学校OSAKA「空間CGデザイン学科」の1年生を
現在施工中のリノベーション住宅と集合住宅の現場へ連れて行った。

もうほとんど完成間近の現場だが、仕上げの妙味を見て欲しかった。
イタリア漆喰の「ポルベーレメディアグラッセロ仕上げ」を
職人さん達が目の前でやってくれる機会はそうあるものでもない。

もう10年以上僕の仕事をしてくれてる職人さん達なので、無理をお願いしやすい。
学生達を見学させますから宜しくたのみますと伝えておいたので、
デモンストレーション用の仕上げをやってくれた。

実際に仕上る前の壁と仕上り後の壁を触らせるとその違いにびっくり!
磨き上げると「赤ちゃんのほっぺたみたいにツルツルだ!」驚いていた。
この仕上げ有名ブランドのエルメスやブルガリなどの店舗の壁に使ってると
話すとまたびっくり!この仕上げ方以前「西洋漆喰」というタイトルでブログに書いてます。

しかしずっと説明してたので学生が見学している様子を撮影出来なかった。
お昼ごはん食べてる写真しかありません。ゴメン!でも皆ちゃんと聞いてました。
お昼からは集合住宅の現場へ。
1階のエントランス廻りを施工中のタイル屋さんを見学。
こちらも説明するのに精一杯で写真撮るの忘れた!ゴメン。
住宅と10階建てのRC造では施工の様子がまったく違うことを実感したようだ。
2年生になって少しでも授業の役に立ってくれればいいが。。。。
建築は大変だけどみんな夢や希望を持って欲しいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿