2011年2月8日火曜日

モデルルーム





建築中の集合住宅事業主殿から賃貸募集販促用として、
モデルルームのインテリアデザインをするように仰せつかった。

建物全体のコンセプトに合わせアジアンモダンをベースに2タイプ、
そして1タイプはモダンな日本を意識したインテリアを作る。
1ヶ月ほど前から準備を進めていたので、ソファやベッドなど
基本となる家具や照明器具などは大体揃えられた。

問題は小物類。これが大変!なかなかイメージ通りのものが
手配出来ない。
結局、私があちらこちらの旅の途中に購入した私物の出番です。
自分の好みで集めたものだし高価な物などないのだから、
お貸しするにしても気分的にも楽だ。イメージもピッタシ。
まあそれぞれに思い出はありますが。。。
でも事務所に長い間ディスプレイしてたものもあるしね。

モノクロ写真用の額なんかも自分の撮りためていた写真をプリントして使うので安上がり。
ディスプレイ用のフラワーアレンジメントも自分達でやります。
すべて手作り。最近この手作りの良さに非常に魅かれております。
            

タイ「チェンマイのカレン族」が織ったタペストリー、バリ島「ジェンガラケラミック」の皿
フィリピンの椀、タイ「セラドン焼」の器、ベトナム漆器の椀など。。。。本当に安価なものばかり。
でも、こうやって並べてみると、結構派手目ですがそれなりに美しい。
さてさて、明日は事務所スタッフ総出の肉体労働になりますが、
なんとかセンスよく、そして美しく仕上たいと思ってます。
ですので、事務所は朝から電話には誰も出られません。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿