2011年2月2日水曜日

自転車






先日竣工した「櫻山居」のKさんも、今設計中のたつの市のYさんも
大の自転車好き。自転車の話が時々出るのだが、困ったことに
僕は自転車に乗れない!

えっ!と思われる方も多いと思いますが、本当に乗れません。
当然バイクも乗れません。
スタッフのK君なんか身体に似合わず大型の750ccに乗るのに!

良家のお坊ちゃまでそんな危ないもの乗ってはいけませんと
止められてた訳ではないのですが。。。。

実を言うと、少年時代を過ごした長崎のは、街全体がすり鉢状になっていて
自転車に乗って行動する平地が少なかった。
たいてい石畳や階段を下りたところに学校があり、その運動場で何かを
する程度だったので必要なかったのです。
また細かく小学校の校区が分かれていて、自転車で行動する範囲となると
他校の校区になり、少年達のささいな小競り合いの原因になってしまう。
だから、暗黙の了解で他校区には出向かないことになってました。

長崎のある程度の年齢の人は自転車に乗れない人が多いと思います。
今は郊外の平地に家を建てる人が多くなったので、そんな人は少ないと思いますが。
TV番組の「秘密のケンミンSHOW」でもやってたような。。

街によっては区役所や市役所で自転車乗りの講習会などを開いているところも
あるそうですが、今更講習会へノコノコ出て行くのもなんとなくかっこ悪い。
だからもういいやと諦めています。
ということで自転車の話にはついて行けません。ゴメンナサイ「Y」さん。

スタッフTさんの自転車。日々の通勤の足です。
事務所にも1台ありますが、もっぱらK君専用となってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿