2011年1月27日木曜日

潤滑油





去年からお食事をしましょうとお誘いしていたのですが、
互いの都合でなかなか実現出来なかったお客様ご夫妻と
やっとお食事をご一緒出来ました。

一年以上も設計の打合せをしていたのに、なかなか機会が取れなくて
どうしよう!どうしよう!と思っていたので、少しホッとしました。
私はまったく大丈夫なのですが、小さなお子様をお持ちのお客様は
ご夫婦だけでお出かけしていただくとなると、それは本当に大変だと思います。

しかし、仕事の席では聞きにくいことも、少しお酒が入り、美味しい食事を楽しんでいる間に
なんとなくリラックスして、心の中に積もっていた「不思議や疑問」がいとも簡単に聞けます。
それが互いの距離を近づける一歩になるのだと思います。
だからという訳ではないですが、美味しい食事をしたくなります。
お客様、取引先、スタッフ。。。すべてのコミュニケーションの潤滑油になります。



翌日、お客様の「I さん」からお礼のメールをいただいたのですが、
「出来れば毎月一度、こんな美味しくて楽しい食事会をしたい」と
書いて下さいました。
そうですね、大賛成です。出来る限り互いに努力して、至福の時間を作りましょう!
工事が終わっても、この関係はずっと続けたいですよね!
そして僕のお客様同士が住いと食事を通して知り合いになられて、
その輪がどんどん広がっていったらいいなあと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿