2011年1月22日土曜日

ラクダのコブ料理





課題のラクダで思い出したが、以前クライアントファミリーと香港へ「食ツアー」行った折、
香港在住の知人「ローラさん」が、銅羅湾(コーズウェイベイ)近くの西域レストランに連れて行ってくれた。
そこで初めて「駱駝のコブの炒め物」を食べた。

ブログに書こうと思いつつタイミングを逃して、書けないままになっていた。
僕は好き嫌いがないので、基本的に出されたものは何でも食べます。
「ラクダのコブ」も料理の流れの中で出てきたものだが、野菜と一緒に炒めてあり
大きな塊のままではなく、スライスしたものを使っていた。

食感は牛や豚の脂肪というイメージではなく、もう少ししっかりしてて弾力があったと思う。
結構美味しかったですよ。西域のビールはグラスでなくお椀に注いで飲むらしい。
ビールはビールの味です。


左下の写真がその「ラクダのコブと野菜の炒め物」
普通の中華料理と一緒です。他の材料と馴染んでて美味でした。
右下は西域名物の手打ち麺を小さくちぎって鍋に投げ入れる料理、名前忘れちゃった。

ラクダを選んだ「T君」、君の好きな動物が食材になっちゃったけど、
授業中に「食べたよ」って君に了解もらったからいいよね!
課題はあくまでも「ラクダと共生」だからね!食材にしないようにして下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿