2010年12月26日日曜日

師走の頃






今日は計画が始まったばかりの「記憶の家」の打合せ。
とても寒い中、ご家族3人で事務所へお越しいただいた。

まだまだ打合せの前段階ではあるけれど、
フィーリング的に通じ合うものがあるのでしょうか、いつもの私の感覚的な説明に対して
理解力を身につけていただいているようなので打合せはスムーズに進む。

昨日も寒波の中「海に背を向ける家」のお客様が事務所へお越しになられた。
現場は既存建物の解体が終わり、年明けに地質調査を行う予定。
いつもご主人は奥様のサポート役に徹しておられ
あまりご自分の希望はお話されなかったが、
昨日は「新しい住いが出来たらしてみたいこと」を少し話ていただいた。
色々話を聞いてみると、少年の頃から興味があったものをとても大事にされていて
その一つ一つを実現してみたいと考えておられるようだ。
その考えにとても賛成!!私もやりたくても出来なかったことがたくさんある。
是非実現しましょう!Mさん。

リノベーション住宅は内部の打合せがほぼ終わり、外構の打合せに入りました。
大規模な改修のため意匠と設計監理を別々に2人で担当しています。
二世帯住宅でソファなど家具も打合せしながら進めているので
作業量も相当あります。あと2ヶ月モチベーションを下げないで
フィニッシュしたいと思います。

「アーバネックス京橋プライマリーワン」は先週住居部分のモデル検査が終わり
来年3月完成目指して工事は急ピッチ!仕上がりもいい感じになってきました。
年明け早々には別注した土物タイルの製品検査に多治見市へ行きます。
一枚一枚手作りで作業していると聞いてます。
明日はとても忙しい。午前中、学校で補講を済ませ午後からは神戸で
「3世代家族の家」の2回目の打合せ。そして夜は学生達との忘年会です。
それが済めばやっと自分の時間が持てる。
やり残したそれぞれのプロジェクトのペンディング部分を、再検討する時間が出来ます。
休日出勤してもらったスタッフのTさん曰く、「個人住宅のお客様、年齢はバラバラだけど
何故か皆さん雰囲気が似てますねえ!」とのこと。
それぞれまったくタイプの異なる家を設計してるのですが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿