2010年12月15日水曜日

通勤コース




最近、朝の通勤コースを幾つか作りました。

何でも脳を活性化するには日々の通勤コースを
変化させることも重要だと、朝の情報番組が伝えてたので。

今日は地下鉄梅田駅から阪神百貨店横の地下街を抜け、
JR東西線の北新地駅手前からエスカレーターで地上へ出るコース。
地上を国道2号線沿いを少し歩いて桜橋交差点へ。

交差点から見渡す風景。左はハービスエント、ブリーゼタワーが見える西側
右はヒルトンプラザ、ウエストそして大阪駅を望む北側。
事務所はこの交差点から歩いて数分。都会ですよね!本当に。

この場所を事務所にしてよかったなあと思うことは数知れず。デス
来所されるお客様は皆さん一様に驚かれる。
設計事務所にしては場所も空間も贅沢すぎると。。。確かに。。。

でも困ることもたくさんあります。
まず、あらゆる種類の飛び込みセールスが頻繁にくる。
そして、やたらと勧誘の電話がかかってくる。
商品取引、コピー機、証券会社、わからん雑誌掲載依頼などなど。
真面目に対応してたらキリが無い。

新しく出来たエルセーヌホテルの外壁に堂島アバンザの
ミラーガラスが写りこんで不思議な模様を作ってます。

場所柄、家賃もソコソコしますしね。
不景気の折、移転も考えてみましたが、
やっぱり何物にも替えがたい「何か」があるのです。

こんな場所でマイペースで仕事をすることは、
確かに贅沢かもしれませんが、何かと便利で
クライアントとのコミュニケーションを作る場所としては最高なんです。

あっそんなこと話してる間に仕事帰りのクライアントが来られたようです。
ではまた!














0 件のコメント:

コメントを投稿