2010年12月11日土曜日

3世代家族の家




前回のブログに書いていた神戸市北区有野台の計画地。

緩やかな傾斜の道路沿いにあります。
敷地は南側に走るバス通りに面しているので日当り抜群!
公孫樹の並木もとても綺麗です。
街は造成されてから時間も経過しており、成熟した街並みが広がります。

ここに3世代家族の住いを設計します。
3世代の住いは初めての経験なので、充分なヒアリングが必要でしょうね。
予算は厳しいですが、でもなかなか楽しそう。

計画の詳細は担当するTさんがスタッフブログでそのうち書いてくれるでしょう!


先日現地調査して本当にびっくりしたことがありました。

それは同じ学校で講師をしているH先生が設計された住いが

なんと、計画地から同じ通りの50メートル程離れた場所にあったのです。
H先生とは同じ歳で、教えている学生もダブっていて担当するスタッフのTさんも
授業を受けていたこともあり、私の現場に学生を連れて見学に来られたりと、
結構仲良くさせてもらってマス。

たまたま前日にH先生からメールを頂き、そこに有野台で設計した家があると

書いてあったのでチェックしておいたのですが、現地の周辺環境調査をしている時に
発見しました。「切畑の家」!計画地から見えてるじゃないですか!
僕達が計画するのは木造住宅ですが、何となく対比できればいいかなあと思ってます。

H先生の作品「切畑の家」 打ち放しの仕上がりとても綺麗でしたね。

世の中、不思議なことや面白いこと、楽しいことがいっぱいです。










1 件のコメント:

  1. いつもお世話になっております。
    なんとなく近くのように感じたのでコメントしましたが
    こんなに近いとは、妙に感動していまいました。
    ついでの手前味噌ですが、中国道西宮北インタチェンジ近くの
    有馬街道沿いに「ドライブインたき屋」があります。
    http://be-associates.stylebook.jp/work/index.html
    レストランの内装は、模様替えされてますが、空間構成は設計時のままです。帰られるときにでもお立ち寄りください。
    女将さんに私の友人だとおっしゃってもらえれば、アップサービスです。

    返信削除