2010年11月7日日曜日

ヒアリング


近くにはこんな神社や川も流れています。

昨日、たつの市で住宅を計画されている「Yさん」ご夫妻、そしてちっちゃなお子様もご一緒に
お会いしたのですが、お二人ともとても穏やかな人柄で、
純粋な心根を持っていらっしゃる方だなあと感じた。

漠然として輪郭がはっきりしなかった住いのカタチが、ハウスメーカーさんなど
色々なところの話を聞いてみて、少しずつ見えて来たようだ。

でも、自分達の思っている家のカタチとは何か違うと感じられたようです。
そこで建築家の話も聞いてみたいということになり、お会いすることになったのです。

自分達の考えている事をきちんとまとめられていて、どのような住み方をしたいのか
わかりやすい要望書を持参していただきました。
3時間近く、和やかにヒアリングをさせていただき、互いに住いに求めているものが
よく似ていること分かり、話も盛り上がりました。

奥様から「今まで数社にお話を聞かせてもらったのですが、初めて本当に家を建てたいと思いました」と
うれしいお言葉をいただき、とても有意義な楽しい時間でした。

以前にブログに書きましたが、縁とは本当に不思議なもので
兵庫県西部のたつの市で計画されているにもかかわらず、ご主人の勤務先が私どもの事務所から
歩いて10分もかからない程のところにあり、打合せなどがとても便利だと喜んでいただけました。

先日竣工したばかりの櫻山居の工事をしていただいた大工さんの内、
数人はたつの市に住まわれているそうで、これもまた縁なのでしょう。

先日現地を見て感じたことを中心に計画をまとめ、今月末にプレゼンテーションをすることになりました。

ご夫妻のご期待に沿えるプレゼンにしたいと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿