2010年9月21日火曜日

Osteria e bar Piu





最近ちゃんとした食事が出来るのは、相方と一緒に居る事が出来る日曜日の夜のみ。

たまにはトラディショナルというか、オーソドックスなイタリアンが食べたいということで
何度かお伺いしている堺筋本町の「オステリア エ バール ピウ」という店へ。

日曜の夜の食事となると、そんなに選択肢があるわけではない。
ましてや普段着のように気楽な食事が出来る場所は限られている。

イタリアのミラノやローマで地元の人たちがよく利用するような
庶民的で子供がいてもOKな店に何気なく入っちゃったとい感覚。

日曜の夜、こんなオフィス街に店を開いているなんて
近場の常連さんがたくさんいるんだろうな。

スプマンテを飲みながらちょっとおつまみにオーダーした
ゴルゴンゾーラチーズを挟んだオムレツ。北イタリアの人たちが好きそう!
腹ペコだというのでもう一品牛肉のマリネも頼んだのだが、
食べるのに夢中で写真撮るの忘れた!
それぞれ小さめのポーションです。

温かい前菜はフォアグラといちじく、茸のソテー。
オリーブオイル、塩、胡椒のシンプルな味です。

プリモピアットはこれまたシンプルなトマトソースのパスタ。
パルメジャン レッジャーノが入っているのかな。口当たりがまろやかです。
太目の麺がアルデンテに仕上がってます。

セコンドピアットは大山地鶏のロースト。
これもシンプルな味付け。ニンニクが効いてとても香ばしい。
お肉も柔らかいです。

ドルチェはチョコレートのテリーヌ。
あまり甘くなく、ジェラートとの相性も良かったです。

クライアントであり、友人のN社長に女性スタッフの方たちと食事をするお店として
お奨めしているのですが、まだ実現しておりません。
とても身体に優しいスローフードの店だと思うのですが。

 
お店はシェフと女性スタッフの二人で切り盛りされてます。
ずっとご夫婦だと思っていたのですが、きっぱりと否定されてしまいました。
でも本当に阿吽の呼吸で仕事されてます!

小さな隠れ家的なお店ですが、北イタリアの家庭的な料理が楽しめます。


オステリア エ バール ピウ

大阪市中央区安土町1-6-22
06-6131-8464
 水曜定休






0 件のコメント:

コメントを投稿