2010年8月28日土曜日

暑気払い




とんでもなく暑い今年の夏。

暑気払いに特製チキンカレーを作ってみようと思い立った。
しばし仕事を忘れ気分を変えるために、料理に集中してみようと考えたのだ。
20年ぶりに作るカレーだ。上手く作れるのだろうか?

昔、無謀にも洋食レストランのオーナーシェフ夫妻に食べていただいた事があって、
その際、凄く美味しい!(ウソに決まってる!)と言われたことを真に受け
自分は料理が上手いんだと、勝手に思い込んでしまった経緯のカレーなのだ。

カレー作りはスープとガラムマサラが命とばかりに、鶏がら、香味野菜、生姜などを
グツグツ煮込むことから始める。5時間ほど煮込んで裏ごしし、チキンスープを作った。

基本的に市販のカレー粉は使わないので、香辛料を混ぜてルーとガラムマサラを作る。
今回使ったのは体調を保つためのハーブを中心に写真の種類(カルダモン、クミン、
コリアンダー、ターメリック、パプリカ、クローブ、シナモン、ローレル、ジンジャー、唐辛子)
先程のチキンスープに炒めた玉ねぎ、生姜、鶏肉の手羽元、手羽中を加えさらに煮込む。
途中、マンゴーチャツネ、隠し味のケチャップ、ウスターソース、醤油を加える。
急に作ろうと決めたものだから、「ギー インドの澄ましバターの一種」が手に入らず
サワークリームで代用した。

なんだかんだと結局3日がかりでやっとカレーは完成した。
このカレーにはバターライスかナンがいいのか悩んだが
食欲の方が勝ってしまい、そのまま白いご飯にかけて食べてしまった。


相方はシャンパン飲みながら、カレーだけで2杯半食べてしまいました。
(シャンパン飲みながらというのがミソだけど。。。)

翌日、事務所のTさんにも食べてもらったのだが、スパーシーで美味しいと。。。
上司が作ったカレーに不味いとは言えないもんなあ。


私としては20年ぶりに作ったカレーにしてはイケテルのではないかと。。。。。

まあ暑気払いには充分なりましたが。





0 件のコメント:

コメントを投稿