2010年7月31日土曜日

ちょっと忙しいです。




2週間に1度の「東野田プロジェクト」定例会議が昨日ありました。

今のところ私が担当する全体デザイン、主要な部分の意匠についての
現場打合せはまだそんなに数多くはありません。

むしろアトリエでの制作物(タイル、別注制作品等)の打合せが中心です。
ですから2週間に1度の定例会議へ行くと、施工状況が目に見えて変化するので
結構楽しいです。


現場は2階のスラブ(床)打設も終わり、柱の配筋、圧接に工程が進んでます。
もう1ヶ月もするとこの現場事務所から作業の様子は見えなくなります。
丁度お昼休み時間で作業員の皆さんは休息しています。
猛暑の中、本当にご苦労様です。
「塩キャラメル」舐めて、熱中症にならないよう気をつけてください。


午後からは「焼杉の家」の施主Kさんご家族と内装仕上げ変更の打合せです。
個室部分はクロス貼りの予定だったのですが、英国「Farrow & Boll」社のペイントを
使って自分達で仕上たいとの希望があり、その調整打合せでした。
余談ですが、翌日(今日ですが)「狭山のリノベーション住宅」の打合せがあったのですが、
奥様から子供部屋を「Farrow & Boll」の塗装仕上げにしたいとお話があって
2日連続なのでちょっとびっくりしました。
打ち合わせ中、牛窓の現場から焼杉の施工写真が送られてきました。
細かい部分はまだ残ってますが、ほぼ貼り終わりました。
建物の足元の白い部分は夕立の泥はね養生をしているのですが、
その横のブルーシートの部分が「版築」の施工場所です。
8月5日に施主さんと事務所スタッフ他で、現地へ赴き「版築」施工の
お手伝い(邪魔!?)をする予定です。


やはり焼杉はこの土地に一番馴染んでいるような気がしますが、皆さんいかかでしょうか?
北側にあるシンボルツリーの「山桜とクヌギの木」が、この建物を守るように枝を広げています。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、この建物が土地に溶け込むように、Kさんご一家もこの風景の一部となって
都会の「神戸人」から瀬戸内の穏やかな海のような「牛窓人」に変っていくのでしょうね。。。
明日は午後から、新しく始まったプロジェクト「渦森台の家」のお客様とキッチンメーカー巡りです。












0 件のコメント:

コメントを投稿