2010年7月15日木曜日

羽化


朝、事務所へ出勤して打合せテーブルを拭こうとして
大窓の近くへ寄ってみると、何かいつも見かけない物体が
ガラス枠と、タイルの間にへばり付いていた。

何だろうと近づいてみると、クマゼミが羽化していました。
よりによってこんなところで。
反対側には隠れ場所に最適な大きなナナミノ木があるのに。

鳥に見つかったら一巻の終わりだぞ!
といっても僕ら人間に見つかっちゃったけど。

羽化したばかりで、羽の色も美しいライトグリーンです。
じっとカメラを構えていたら、なんとなく嫌そうに少し移動した。

脱皮する時間、読み違えたのかな?もう少し早い時間だったら
空蝉だけがあるだけで、事務所の誰も気付かなかったのに。

毎年すごい数の抜け殻があるから、こんなシーン見れそうなものだけど
目の前で脱皮するのは初めてです。右側の写真は昨年の抜け殻。


ナナミノ木にはたくさん卵を産みつけた跡があるので、毎年蝉が生まれてきます。


事務所は丁度、学生達のインターンシップの時期です。
初めて設計事務所に来た学生もいます。
これからローテーションで何人かの学生が経験を積みに来ます。

なんでも訪問する前日、当事務所のHPを初めてチェックして急に緊張が高まったようで、
一睡も出来ずに初日を迎えた学生もいます。
なんだかとても純粋で、穢れがないのでしょうね。

これから身を委ねようと考えている業界の厳しさや面白さ、先輩達の仕事ぶりを見ながら、
今日の蝉のように美しく変身して、社会に大きく羽ばたいてくれることを期待してマス。













0 件のコメント:

コメントを投稿