2010年6月7日月曜日

ピッツェリアモリタ

先週土曜日久しぶりにピッツェリアモリ~タへ出掛けた。

最近そのピッツェリアの隣に九州ラーメンのお店が開店した。

その店の電飾看板がスゴイ!赤いラーメン鉢の上に、
まるで空中に浮いてるかのごとく、赤い箸と麺らしきものが
上下に動くのである。
その麺がまた九州のラーメンにそっくりなんです。

いやー!歩く人はみな目に止まるよな。
ピッツェリアの森田さんによると、目に止めるため
この目立つ看板を作ったらしいそうです。
肝心の味の方ですがまだ食べてないのでわかりませんが
お客さん結構入ってます。


今日は森田さんのお店の料理をちゃんと紹介します。
私はいつもパターンが決まっていて、まず前菜の盛り合わせ。
素焼きのピッツァが美味しいんです。隣においてあるゴルゴンゾーラチーズを
トッピングして食べます。
他にパルマの生ハム、カプレーゼ、ラザニア風の前菜など。



続いて、1枚目のピッツァはハーフアンドハーフにしてもらいました。
左はたっぷりの水牛のモッツァレラチーズに、これまたたっぷりのトマトと
バジルをトッピングしたもの。右はポルチーニとマッシュルームに
4種類のチーズ入れてもらったオリジナルピッツァ。
アッという間に平らげてしまいました。


2枚目はマリナーラベースにやはり水牛のモッツェレラチーズをトッピングしたもの。
マリナーラはナポリの漁師が船に乗る前に腹ごしらえしたものでピッツァの
原型と言われていますが、僕はいつもそこにモッツェレラを入れてもらい
風味を出すようにしてます。スプマンテの肴には最高の組み合わせです。


ドルチェはフルーツのピッツァに定番パンナコッタ、そして
マンゴーのジェラート。

森田さんの作業する手元を写真に撮らせてもらいました。
いつも美味しいピッツァ有難うございます。
今年のバカンスは是非イタリアへ行くって言ってたけど
オメデタでまたちょっと先に伸びましたね!
ストレス溜まらんように時には骨休みしてください!


チャオ!チャオ!




0 件のコメント:

コメントを投稿