2010年5月3日月曜日

恋の季節


憲法記念日、誰もいない事務所で近々プレゼンする
フレンチレストランのライティングイメージを検討していたのだが
庭で鳥の鳴き声が騒々しい。

飛び立つ姿がチラッと見えた時、
太陽に照らされて羽の間から黄緑色のものがのぞく。
野生化したセキセイインコが飛んできたのかなと思った。

でも見えるのは雀ばかりで、インコなんていない。
しばらく観察していたら、雀たちが庭の芝生を根ごと抜いている。

   

口いっぱいに芝生の苗をくわえたら、事務所前の電柱へ飛んでいく。
何回もくわえては飛んでを繰り返してる。

何をしているのかなと気になり、電柱を見上げてみた。
  
写真ではわかりにくと思うが電柱に直角に固定されているスチールパイプの中に
巣を作ってるらしい。(左手写真の右側バーの上に芝生を咥えた雀がいます)
どうも1ペアだけでなくそれぞれのパイプにペアがいるようだ。
(右手写真、上のバー端っこから雀が顔を出してます。)

雀たちも恋の季節なんだなあ。必死で巣作り用の草を運んでました。
見てると協力しあって運ぶというよりも、ペアの一羽はただ見てるだけで
もう一羽が芝生をたくさん咥えているようなそんな気がします。
多分「雄」なんでしょうね!

奥さんにしっかり働きなさい!と言われているような気がします。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿