2010年5月1日土曜日

メーデーの午後


5月1日メーデーだ。

事務所の建物のすぐ北側に国道2号線が通っているため
労働者各団体が行進するシュプレヒコールが聞こえてくる午後。

日差しが気持ち良さそうだったので、椅子を持ち出し
近頃、ちょっと落ち込んでる僕を虫干しにしてみた。

久しぶりに体中に太陽を浴びて気持ちよくなった。
ずいぶんと湿っぽくなってたようで、身体が乾燥していくのがわかる。
ちょっと日向の匂いが服に浸み込んでいく感じがいいよね。
体中にエネルギーが満ちていくようだった。

1時間ほどボーッして行きかう人を眺めながら色々思い出していたんだけど、
スタッフの女の子たちが、夏になったら庭にジェラート屋さんオープンしようとか
芝生でみんなでお弁当食べたら美味しいだろうねと話してたことや、
おばんざい買ってきて、スタッフ全員で食事するのが土曜日の恒例だったなあとか。。。。
最近そんなことしてないなあ、不景気のせいかそこまで気が回らなくなったのかな
なんて思いながら。。仕事はそこそこ忙しいのにやっぱ空回りしてるのかな。

いつも飛来するスズメたちが今日はなんだかおかしな奴がいると思ったのか、
遠まきにしてなかなか庭に降りてこない。

そよそよと吹く風が気持ちよくて、陽はどんどん移動するから、
ちょっとずつ椅子動かしながら日向ぼっこを楽しんでました。


この椅子、近くにある超有名なイタリアンレストランが改装する際
処分するものをいただいた。「アクタス」の特注らしい。

椅子を中に入れるのを忘れて、外へ出ようとしたら
隣の大阪デザイナー専門学校の学生が
いつの間にかガラス越しに覗き込んで事務所の写真を撮ってる。

事務所の中に入るかいと声かけたら、いいんですか?といいなが入ってきた。
前からずっと興味があって気になってたらしい。
インテリア学科の子?と聞いたら「グラフィックです」との返事。
なんでも課題で撮影してたらしい。
そういえばツタンカーメンの化粧をした子や特殊メイクの子や
コスプレの子なんかいて、今日はオープンスクールなのかな。

ちょっと世間話をして、事務所の模型や本棚や僕の散らかったデスクの
写真を撮って引き上げていった。

そしてまた静かな日常に戻っちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿