2010年4月22日木曜日

ライセンス


自宅の引き出しを捜しまくり、やっと探し物が出てきた。

スキューバダイビングのライセンスです。

10年ほど前、沖縄の慶良間諸島で取得したものです。
実はそれ以来ダイブには一度も行っていない。

沖縄の海はとても美しく、特に慶良間、八重山の海は本当にすばらしい。
その海に潜りたくてライセンスを取得したのだが、友人関係でダイビングする
仲間がいなくて行きそびれてしまった。

その後、東南アジアなど南の島へ行く機会は数多くあったのだが、
ダイビングショップの知らない人たちとダイブするのが苦手だったことや
設計の仕事が忙しくなり、そんな中で僕一人遊びに行くのもなんだか気がひけて
そのうちライセンス自体持っていることも忘れていた。

沖縄の海はダイブしなくとも見てるだけで充分楽しめるし、
どちらかと言えば船上で見るターコイズブルーの海の美しさの方が
個人的には好きなんだと思う。

昨夜、沖縄がたまらなく好きだという知人と食事をしていて
ふとライセンスの事を思い出して、家中探しまくったわけですが。

彼はシュノーケリングはするが、ダイブはしないという。
なぜなら、魚が全部獲物に見えてしまい
目に見えるものをすべて捕獲してしまいたくなるらしい。
だからシュノーケリングで充分だと。

うーん、またダイビングが遠くなりそうだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿