2010年4月2日金曜日

膾炙 こじろう


昨年、住之江区に一軒の和食店を若手スタッフが中心になってデザインしました。

  
          膾炙(かいしゃ) こじろう という和食店です。

この前美味しいフルーツポンチゼリーをいただいた
N社長の幼馴染のSさんのお店です。

「Sオーナー」お店の告知が遅くなってごめんなさい。

オーナーは改装するまでこの場所で「芙蓉」という居酒屋を経営されていましたが
お店も長年改装しないままで営業してきたので、使いづらいところも出てきて
改装することになったのです。

このお店の周辺はあまり洗練されたお店がなくて(周辺にお住いの方ごめんなさい)
どちらかといえばお父さん世代が利用しやすい居酒屋さんが多いところです。

オーナーのSさんは新しい店をオープンする時は20~30代の男女や
家族連れにも来ていただき、美味しいものをお腹一杯食べてもらいたいと
考えられていたようです。

ちょっと洗練されたお店にしたくて、N社長とご相談に来られました。
予算も厳しかったのでスタッフも手伝いに行ったりして
本当に手作りの仕事になりましたが、いい思い出になりました。

 

お店の名前の前についている「膾炙」の膾はなます、炙は炙り肉の意味で、
味がよく多くの人に喜ばれるところから、世間の人々の評判になって知れ渡ると
いう意味だそうです。
客席の仕切りに使ってあるのは手漉き和紙、嵐のような雨の中、
東京の御徒町までずぶ濡れになりながら私が買い求めに行きました。
本当に美味しい料理屋さんです。お魚が美味しいくてコストパフォーマンスも
すごくいいですし、ちょっと和食を食べたくなった時にお奨めのお店です。


膾炙 こじろう
大阪市住之江区新北島1-4-13
℡ 06-6682-3875
営業時間 ランチタイム 
       11:00~13:30
       ディナータイム
       17:00~23:00
定休日 不定休





0 件のコメント:

コメントを投稿