2010年3月27日土曜日

久しぶりの訪問


7年前神戸の山の手で設計した住宅の施主
Mさんから久しぶりにご連絡をいただいた。

トレーニングルームとして使用している部屋の
防音効果がアップするように考えて欲しいという内容だった。

この住宅の設計はとても思い出深いもので、10年ほど前Mさんと知り合うことになって
僕の建築世界は数十倍に広がったように思う。
建築にとても理解がある方で、設計中もずいぶん助けていただいた。
年齢的にも同い年ということもあり、こころやすく付き合っていただいたように思う。

神戸の山の手はほとんどの場所で遺跡が出る。
案の定この場所でも弥生時代の遺跡が発掘され、3ヶ月かけて発掘調査が行われた。

準備工事を開始していたのだが、急遽ストップし調査の結果を待つことになった。
さんは何も出来ないで3ヶ月待つのだったら、あらためて費用を出すから
もう少しプランを考えてみたいと言われ僕達も知恵をしぼりながら、
彼の希望を取り入れた新しいプランをまとめた。

結局のところ計画変更を提出し、再度着工することになったのだが、
実はこの住い、面積的にはあまりいじっていないが考え方をかなり変更した。
もう、ほとんど二回設計したようなものだった。でもそれがよかったのだと思う。

Mさんご夫妻にも満足していただきとても喜んでいただいた。
その後、本当にたくさんの計画を紹介していただき、
なんとか失敗をしないで設計の仕事を繫げてきた。



久しぶりに訪れた「M邸」。RC造の建物だが外部にアウサレーション式の
外断熱が施されているため壁は櫛引の左官仕上げになっている。
特注で制作した木製サッシや、根を張り風景となじんだ植栽と共に
風合いがよく似合っている。

個人邸なので内部はご覧いただけないが、どの部屋も新築した時と
まったく変っていない。3層吹き抜けのホールから眺める風景は
当時の苦労を感じさせないほど純粋に美しかった。

Mさんご夫妻と僕は少し歳をとったけれど、計画中高校生だったご子息は
大学を卒業し、今は社会人となってずいぶんと逞しくなられた。
丁度お邪魔した時はヨーロッパから帰国されたばかりだったが
びっくりするくらいカッコイイ大人の男になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿