2010年3月12日金曜日

 もうサクラが満開!?


大阪駅前第一ビルにある中央郵便局で所用を済ませ、
たまには地上を歩いて事務所に帰ろうかなと外に出たら
エッ 桜が満開!?と思うほど枝一杯に薄ピンクの花びらが
付いているじゃないですか!

通りを歩く人も珍しそうに写真を撮ってる。
でもよく見ると花弁が少し小さい。

  

やはりピンクは春を感じる色です。 本当に心なごむ風景ですね。
     
こんなに早く桜が咲くはずが。。。と思いつつ近くの幹に吊るされた名札を読んでみると
ベニバスモモ(紅葉李)と書かれてありました。別名赤葉桜というらしい。
西南アジア原産のスモモの雑種だそうです。


でも久ぶりに春の気配を感じました。道路向かいのヒルトンウエストの花壇では
クリスマスローズが赤紫のかわいらしい花を一斉に咲かせてました。

そうそう昨日も事務所のナナミノ木に「メジロ」が飛来しているのを見かけました。
梅田のど真ん中にもこんな自然があるのだなと感心した一日でした。


ベニバスモモはバラ科の花だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿