2010年2月20日土曜日

集合住宅見積合わせ



予てからデザイン監修と意匠設計を担当している集合住宅のゼネコン各社による
見積合わせが昨日、クライアントのオフィスで行われた。

総戸数99戸なので僕の事務所の仕事としては結構大きなスケールだ。
       
この左右の建物の間に来年3月新しい建物が完成します。

朝10時から夕刻最後のゼネコンさんが見積書を提出されその内容チェックまで
その日の内に終わらせるため結構長時間かかった。

見積書も1社あたり100ページは超えるので、各ゼネコンの積算の担当者も
大変だと思う。営業が持ち込む150枚以上の図面を前に出来る限りの低単価を
拾い出し積もり上げる。

それでも受注できるかどうかわからない。そんな仕事を日々続けられているゼネコンの
積算担当者を何人も知っているが、おそらく積算中は鬼のような形相だろうと
思うけれど仕事を離れればみな穏やかな顔立ちの人ばかりだ。
見積用の図面を受取にこられる担当者はみな優しい顔をしてらっしゃる。

見積依頼は普通ゼネコン4~5社へお願いするのだが、勝者となるのは1社だけで
残りは敗者となる。それが常なのだがこんなご時勢、一生懸命「わが社に御下命を」と粘る
営業の担当にお断りの連絡をしなければならないのは毎回ちょっとつらい。

断る方もつらいのですよ。普段営業に来られて世間話をしている間は色々な情報が
聞けて有難いのですが、この時ばかりはそうはいかない。
何度そんなやりとりをしただろうかと、ちょっと感傷に耽っている間にゼネコンさんは確定し
工事の具体的な話が周りでどんどん進んで行くんだよなあ!

と言いつつ気持ちを切り替え今日は牛窓の住宅の施主打合せ、明日は明日で狭山の住宅の
施主打合せと週末休息無しの日々が続きます。

そうそう、来週2月27日、28日は久しぶりにASJ京都みやこスタジオ主催のイベント
「第2回建築家展」に参加します。場所は京都勧業館(みやこめっせ)です。

お時間のある方、住宅建てようかと考えられている方是非遊びに来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿