2010年2月19日金曜日

牛窓とじゃこ天

数日前、岡山県瀬戸内市牛窓で計画している住宅の縄張りのため現地へ向かった。

前日かなりの降雨だったので敷地がぬかるんでいるのではと思っていたのだが
予想以上に水はけがいいようで、スニーカーに泥が付くこともなかった。

敷地の南側には地元の方の土地があるのだが、ほとんど手を加えられていないので
まったくの原野状態でその先の雑木林までは軽く60~70mありそうだ。
そして木々の間からは小豆島、前島などが見える。
    
今回は冬枯れの木立の状態(落葉樹と常緑樹の生態系)を見極め、計画中の建物の
間取り、開口部の配置を現地で敷地に落とし込み、周辺環境を施主である「Kさん」に
確認していただきながら、雑木林の持ち主にご了解を得た上で景観を良くするために
多少の剪定を考えなければならないのか一度確認していただきたかった。

冬の間に絡まったツタなどを取り除き、それ以外は出来るだけ自然のままにしておきたい。
敷地をあちらこちら歩き回ってみると野うさぎのフンなども落ちている。
地元の工務店の担当者に聞いてみると「鹿」「狸」「ウサギ」は生息しているとのこと。
           
風景をズームしてみると木立の合間に瀬戸内海が見え隠れする。地元の民家の焼杉壁
とても味わい深い。

この計画では外壁は焼杉に近いものを考えていたのだが、Kさんのお母さんから「焼杉」の板で
外壁を仕上たいと要望されていることもあり、今回はこの地域でよく使われる本焼きの「焼杉」を
使う予定にしている。

「Kさん」たちは四国の松山市に出掛けられていたので、その帰り道に牛窓へ立ち寄って
いただいたのだが、その際愛媛県八幡浜の「じゃこ天」をいただいた。
これがメチャクチャ美味しい。すごくコクがあるんです。
友人のマヤオさんの窯で焼かせてもらった六角皿に乗せてみました。
本当は5枚入っているんですが、我慢出来ずに1枚食べてしまった!
  
愛媛県八幡浜市 谷本蒲鉾店の「はらんぼ じゃこ天」美味しいです!
Kさんありがとうございます。スタッフにもそれぞれいただき感謝しております。

今夜はこれでビールをいただこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿