2010年1月16日土曜日

大阪駅がえらいことになってる!




いつも事務所への通勤は地下鉄御堂筋線で、

梅田駅から地下街を堂島まで歩くので

めったに地上を歩いて通うことはない。

それは冬は寒いし、夏は暑いから。

その点、地下街はある程度温度が

コントロールされているので歩きやすい。

風が舞うビルの谷間を歩いたり、

夏の日差しを避けながら歩くのも楽ではないからだ。

ずいぶん軟弱で年寄りくさい言い訳だけど。







昨晩、久しぶりに地上階にある本屋に立ち寄ったこともあり

大阪駅前を歩いてみた。

阪神百貨店から、阪急百貨店へ行く歩道橋を

なんだか数年ぶりに歩いたような気がするのだが、

驚いたことに大阪駅が東京みたいな凄いスケールで工事してる!




     


  

   

場所柄、24時間体制で工事をしているのだと思うけど

とてもエネルギッシュで勢いを感じます。

といっても大阪で活発に動いてるのはこの梅田周辺だけだものなあ。





写真では立体感が出ないので感じないかも知れませんが

現地はすごいパースペクティブです。

それがとても東京ぽいと言うべきなのかも。


    


阪神百貨店前の藤棚から見る工事中の阪急百貨店。

以前はここがバス停だったと記憶してるけど。。。



「村野藤吾」作の梅田給排気塔はまったく古さを感じさせませんね。

バックは建築中の「ドミニク ペロー」デザインの富国生命ビル。





数十年前、学生時代就職試験を受けるため東京から初めて大阪に来たのだが、

その当時梅田駅前は第一ビルが出来たばかりで、他は小さな商店、

飲み屋が密集していて凄いカルチャーショックを受けた事を思い出します。



すごい街になってきましたね梅田は





正面に見えるヒルトンプラザウエストやハービスエントのすぐ奥に

芝生の庭付きの僕の事務所があるなんて信じられない!






0 件のコメント:

コメントを投稿