2009年7月11日土曜日

白雪姫とシンデレラ

事務所近くに建築中のホテル棟とオフィス棟を持つ複合ビルがある。
僕のアトリエでは専属図書室と呼んでいる「ジュンク堂」の傍にあり、
よく行き来する場所でもある。
場所柄、24時間体制で工事を進めているようで
急ピッチで建物が成長している。そこには4基のタワークレーンが稼動している。
で、そのクレーンにはかわいらしい名前がつけてある。

        「白雪姫」                   「シンデレラ」

ホテル棟の一番西側に設置されているのが「白雪姫」その隣が「シンデレラ」。
なんとなくその流れでいけば次は「かぐや姫」か「おやゆび姫」、「ハイジ」なんて
名前かなと思っていたのだが、今日ちゃんと調べてみたら、残念ながら残りの2基は
「EAST」と「WEST」だった。
     
        「EAST」                  「WEST」

ホテル棟とオフィス棟で区別しているらしい。
事務所スタッフで大手ゼネコン出身のK君にその話をしたら
タワークレーンがいくつもある現場では、資材の搬入や工事工区の間違いを無くす為
職人さんたちにわかりやすい名前をつけたりすることがあるとのこと。
なるほど、僕らの事務所では10階くらいのビルまでが多いから、タワークレーン1基
あれば事足りてしまうものなあ。
でもせっかくだったら、遊び心のある名前をつけてもらいたかったなあ。

工事場所が北新地ということもあり、手際よい作業が必要なのか
けっこう狭いピッチでクレーンが立ち並んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿