2009年6月26日金曜日

美都餐室(MIDO CAFE)

香港朝食はお粥、麺、飲茶などがセオリーかもしれないけれど
選択肢の一つにフレンチトーストとインヤンティーがある。
インヤンティーとは珈琲と紅茶を混ぜたもの。
ちょっと怪しげだが、なんでも飲み込んでしまう香港の奥深さを考えると
こんなもんかるーい飲み物なんだろう。
フランス(豆はフレンチローストぽい)とイギリスが仲良く香港で
握手したようなカンジなんだろうか?味の方は飲めないことはないけど
なんとなく香港を感じるテイストというのか、そんなに感動する
ようなものではないと僕は思う。
因みに一緒にオーダーしたフレンチトーストはちょっと甘ったるいが、
インヤンティーに合わせるにはちょうどいいかもしれない。
でも揚げ油の量に女性の方はちょっと閉口するかも。

ここは「油麻地」にある「美都餐室」という、とてもレトロな九龍の風情を残す
カフェ。
道路向かいには天后廟と小さな広場があり、早朝だと近所の人たちが
太極拳などを思い思いに楽しんでらっしゃる。
2階席の方がもっと雰囲気があるのだが、早朝い時間は閉まっている。
ビルの谷間にひっそりと佇む姿は香港映画の舞台になったりしてるそうだ。
お店のおじいちゃんがとてもいい味を出してる。


左が普通の珈琲、右がインヤンティー。  お皿にどかっと載せられたフレンチトースト
日本のフレンチトーストとちょっと違うか!

  
給仕の合間にひと休みするおじいちゃん。 美都餐室の外観 雰囲気ありますよ!
       
Nathan Rd から2ブロック西に入ったところにあります。 天后廟の塀のところにある観音像
商品なのかどうかわからない。でも手に取ろうとすると、ササッと誰か飛んで来るんだろうな?
   美都餐室  63 Tenple Street Yau Ma Tei

0 件のコメント:

コメントを投稿