2009年6月14日日曜日

ナポリのリストランテ

ポルトガル建築旅行の後、飛行機がローマ経由だったのもあって、
もったいないから日本に帰国するまでの間、
ローマで待ち合わせた友人と、1週間ほど南イタリアを回りました。

ナポリ滞在中、王宮近く「サン フランチェスコ ディ バオラ教会」
裏手にある[AMICI MICI]という名の知れたリストランテへ行きました。
昨日までバカンスで1ヶ月休業していたようで
偶然にも本日開店という状況でした。
お客さんもそんなに入ってなく、地元の家族数組が
食事しているだけだったからでしょうか、
お店のマンマとシェフらしき息子さんとが
秋の新メニューを相談してました。
さすがにイタリアのマンマは偉大です。
シェフが次々に作ってくる料理を一口食べては却下!
しびれを切らしたシェフが「この料理のどこがダメなんだマンマ!」と
言ってたような言わないような?そんな写真です。
   

ナポリの伝統的な料理を出す店として知られているこのお店
とてもアンティークでいい雰囲気を持ってます。
場所はサンタルチアの山手側にあるのですが、あまり人通りがなく
女性同士だとちょっと怖いかも知れません。
でもその通りの住人はリストランテの場所を聞いても、
みな親切に教えてくれ、とても優しい人たちばかりでした。

       
前菜、生ハムの下にモッツェレラチーズが隠れてます   トマトソースのショートパスタ 美味!

             
         牛肉詰め物トマトソース煮込み。このトマトソースが太陽の恵みを
         いっぱいに受けた凝縮した味で本当に美味しかった!
             
        お店の人が食べてて美味しそうだったので、剥いてもらった無花果
        イタリアの無花果は青いままものでも甘くて美味しいです。

             
             ちょっと古いイタリア映画に出てきそうなシーンです。
             この雰囲気、家族の絆のような濃厚な空気が漂っています。
             やっぱり南イタリアだからなのかな。マンマが家族の中心です。
             でもけっこうマザコンが多いって聞くけどなあ。
             左の息子さんが食べてるのが無花果

0 件のコメント:

コメントを投稿