2009年6月20日土曜日

八月花


香港の九龍半島新界にある「八月花 ジャスミン」という
ヌーベルシノワ風のヘルシーな広東料理を出すお店。
地下鉄、KCR、九龍塘(カオルーントン)駅に直結した
ショッピングモール又一城(フェスティバルウォーク)内
にあります。

雑誌にとても美味しそうな写真が掲載されてたので
どうしても食べに行きたいと2年越しに思ってました。
週末だけどそんなに混み合ってないだろうと
安易に考えて夕食を食べに出掛けました。
ところが行ってみると予約で満席!
それでも次から次へと、予約していない
お客さんが押し寄せる。
ここまで来てそのまま帰るのも悔しいから
順番待ちをすることにしました。
ショッピングモールをうろつきながら
待つこと1時間30分。やっと名前を呼ばれました。

食べ物専門のブログではないので詳しい料理内容は書きませんが、野菜を
スープ状にして味付けをし、蝦のすり身を入れたとてもヘルシーな料理。
後ろは落花生を炒めたもの。滋養があってさっぱりして美味しい。

牛肉と芯菜の炒めもの揚げにんにく添え。
薄味です。後ろの料理名ちょっと失念してしまった。

ヘルシー点心、甘くないエッグタルトも入ってます。

蟹身とその卵のあんかけ麺
薄味でこれは本当に美味しかった!


デザートはシノワ風のクリームブリュレ
マンゴー味、中華風クレープ、ココナッツ
アイス。お茶はもちろんジャスミン茶。


普通の香港人はそんなにヘルシーな
新広東料理を食べていないと思ったのです。
どちらかといえばお粥や麺を惣菜と一緒に
食べてるイメージが強かったのでちょっとびっくりしました。
香港料理大賞で賞を取ったこともあるらしいのですが、
ここら辺りは高級住宅地のせいでしょうか、皆さん
けっこう健康に気を使ってらっしゃる。
黒ウーロン茶片手にではダメなようですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿