2015年11月25日水曜日

「朋友」雑穀食府



スタジオクランツォでは現在いくつかのプロジェクトが進行していますが、
その中で、中国、上海のクライアントと奈良市にビジネスホテルを
建築するプロジェクトが設計の佳境に入ってます。

打合せが毎回7~8時間に及ぶため、気分転換に大連出身の通訳
「Sさん」が中国西域「西安」の美味しい料理を食べさせてくれる
お店を紹介してくれました。

場所は大阪日本橋の島之内と呼ばれるちょっとDEEPところ。
周辺は中国語とハングル文字が溢れる場所です。
お店の名前は「朋友」雑穀食府といいます。



















少し怪しげな雰囲気もありますが、
お店の中はいたって普通の料理屋さんです。
この店には「腰帯麺」という西安名物の長~い麺料理があります。
この麺長いもので4m近くあるそうですが、
麺の長さは麺打ち台の長さで決まるんだそうです。
これがとても美味しい。僕らは長いと食べにくいので
適当なサイズに切り落として貰いました。
醤油ベースのスープにネギ油がかけられたような味です。















また羊の串焼きもクミンシードがたっぷりとかけられていて
オリエンタルな味付けで美味しいです。
この串焼きは私の好物の一つです!














それから「よだれ鳥」や鳥の足の煮物なども美味しかったですね。
少しクセになる味です。

























































刀削麺も西安の名物なので注文したのですが、
日本語があまりわからない従業員の女性だったので
結局忘れられて出てきませんでした。
次回行った時には食べてみよう!

ちょっとわかりにくい場所ですが、
味は保証します。

0 件のコメント:

コメントを投稿